忍者ブログ
Admin*Write*Comment
tabisuki
[153]  [154]  [155]  [156]  [157]  [158]  [159]  [140]  [134]  [139]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





宿泊している「Aby's Casa」で8時に朝食。



CASAに荷物を置いて出かける。





今日は1日ハバナ観光デー。というか明日はとうとう帰国の途につくのだ。今日も目一杯楽しもう。



CASAがある緑の建物の前に錆びついた車が停まっている。トラクター?



自転車タクシー。







オールドハバナはホント新しい建物がないけれど区画がちゃんと分けられているので変な道に迷い込むことはないな。







キューバの車は派手なアメ車ばかりだと思っていたけれども、それらはほとんど観光向けで、一般の人の生活にはアメリカ以外にも東欧や旧ソビエトといった社会主義国のものや、現代のヨーロッパ車などもたくさんある。日本の車は全く見なかった。





中央公園のそばから「ココタクシー」に乗ってみる。丸っこくて可愛いんだよね。ドライバーは女性の方が多いそうだ。



トゥクトゥクみたいだね。





革命広場に到着。料金は8CUC。



まずは高くて目立つ「ホセ・マルティ・メモリアル」に行ってみる。109mもあるそうだ。



敷地に入るのに1CUC払わされた。



キューバの英雄「ホセ・マルティ」の像も大きい。塔は星型をしている。



ココタクシーを降りた革命広場の方を向いて見ると・・・広いね。





建物の中には客がほとんどいなかった。



タワーに登るには1人3CUC必要だそうだ。



エレベータの中には椅子に座ったエレベーターおばさんがいた。



エレベータから降りると展望台になっているが超寒い。冷房効きすぎ。



眺めはとても良い。



革命広場もよく見える。有名な壁に掲げられた「チェ・ゲバラ(左)」と「カミーロ・シェンフェゴス(右)」。



駐車場の車も小さく見えるね。



反対側の立派な建物。市庁舎らしい。











ふたたび1階に降りてきた。革命に関わる資料や「ホセ・マルティ」に関わるもの、いろいろなアートも展示されている。





展示物の数はそんなに多くないけれどアートに興味がある人にも良いかもね。ただし説明文はスペイン語なのでまったく分からなかった。





革命広場の群衆。すごい人数だな。







いよいよ有名なゲバラたちの近くまで行ってみるよ。



まずはゲバラからずいぶん後に掲げられた「カミーロ・シェンフェゴス」。壁には「Vas bien, Fidel(いいだろ、フィデル)」と書いてある。フィデル・カストロのことね。





こっちは「チェ・ゲバラ」。日本でも超有名だね。「Hasta la victoria siempre(常に勝利に向かって)」と書いてあるそうだ。



ふたたびココタクシーに乗って革命広場を後にする。



ドライバーはまたオバちゃんだ。









天気の良い日にココタクシーで走るのも気持ちが良いね。



先日も少し来てみた「サンホセ民芸品市場」に到着。革命広場からココまでココタクシーで8CUC。









たくさんのブースがあり、店の人がフレンドリーに話しかけてきてくれる。



自分たち用のお土産にゲバラのTシャツを買った。嫁ちゃんのとボクのがそれぞれ12CUCと8CUC。もちろん値切って安くしてもらっている。ゲバラのTシャツはいろんな店でいろんなデザインのものを売っているので気に入ったデザインや生地をちゃんと選んだ。







海の側にはたくさんのアート作品がある。とてもキューバらしいものやポップなものまでいろいろだ。キューバ人はアートのセンスがとても良いと思う。

















「サンホセ民芸品市場」から中心街まで歩く。オールドハバナはどこを切り取っても「絵」になるなぁ。









どこを切り取っても「絵」になるシリーズの続き。





今日こそは「日本食堂」で食べようと思って行ってみた。



今日はちゃんとオープンしていた。良かった〜。でも今は日本人の店員さんいないなぁ。





メニューは豊富だ。





カツ丼(味噌汁付き)と生姜焼き丼とビールを注文。全部で4.5CUC。しかし、そんなに美味しくはなかった。やっぱり食材が違うからかな。









オビスポ通りのアイスクリーム屋でココナッツアイスを食べる。1CUC。







通り沿いの電気店で「KENWOOD」の家電が!ビックリしたけど日本の「KENWOOD」とは違う会社らしい。







日本でも売っていると思うけどキューバに来た記念にメルガドで「HabanaClub」を買う。2.95CUC。







嫁ちゃんがお土産に「ゲバラ」の紙幣を欲しいと言うので銀行に行ってみた。まずATMで50CUCをおろし、その中から1CUCほど3CUPx8に両替してもらった。





中南米で大きな地震があったらしい。日本の知り合い何人かから心配するメッセージが届いた。メキシコではなくキューバにいたからなのか全く地震に気づかなかったな。



お土産にキューバの「CRISTALビール」を買おうと思いスーパーに入ると売っていなかった。「あっちのカフェテリアにあるわよ。私についておいで」とおばさんに言われてついて行くとそこにカフェテリアがありビール2本を4CUCで買った。1CUCほどおつりをもらうと、そのおばちゃんが「ねぇねぇあのジュースを買ってよ」とねだってきた。・・・でたよ、「親切くれくれ詐欺」だ。面白いじゃねーかよ。「このジュースはいくらなの?」と聞くと「2CUCだよ」とお店の人が答えた。1CUCのおつり以上のお金を払うつもりは毛頭ないので「これしかないよ」と言うと店の人も「分かった。それでいいよ」だと。なんなんだこりゃ(笑)。





相変わらず「ボデギータ」は混んでるな。





「サン・クリストバル大聖堂(ハバナ大聖堂)」に行く。ココはもう何度も通っているけれど今日が一番晴れている。青空がいいね!







中に入ってみた。メキシコのカテドラルもすごかったけれどもキューバもスペインの植民地だったから教会などのヨーロッパ文化の建築物はすごいな。





有名な「museo del chocolate」というショコラテの店へ行ってみる。



そこそこお客さんが入っている。



店内でチョコレートを作っている。





「トラディショナル」のホットチョコを飲む。甘い〜。2杯で1.1CUC。





ショコラテの店から近いので海に行ってみた。



地元のカップルに写真を撮って欲しいと言われて「パシャリ」。



夕日が沈んできた。建物のシルエットが綺麗だ。





ロブスターを食べに夕飯はオシャレな「O'Reilly 304」という店へ来てみた。しかし今日はロブスターは無かった。ハバナでのロブスターをとても楽しみにしていたのに残念・・・。



まずはキューバの「CRISTAL」ビール。





嫁ちゃんは「ストロベリーダイキリ」。なかなか派手だね。





海老のグリルとシーフードスープ。さすが流行っている店だけあって美味いね。



サービス料込みで30CUCほど支払った。





宿に戻って明日の支度。



支度が終わって飲み足らなかったので1人で宿の近くにビールを買いに行く。暗いな・・・。



無事に店が見つかりビールを買う。キューバのビールはなかったのでグァテマラの「President」を買った。1.1CUC。

さてと、いよいよ明日は日本に向けて出発だ。長い旅だったなぁ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
心を癒されに旅した時のブログ
Copyright © tabisuki All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]