忍者ブログ
Admin*Write*Comment
tabisuki
[182]  [183]  [184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [191]  [192]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も天気が良くないがアドバンス講習の2日目(最終日)だ。



写真は嫁ちゃんの朝食。ボクは納豆が食べられないので別の物を少々。



このホテルは天気が良ければオープンテラスで食事をすることが出来る。





ピックアップしてもらい港へ向かう。





今日は奥の小さな船に乗り込んで出港だ。







今日1本目はAOW講習の4本目。竹富島近くの「じゃがりこ」で中性浮力の勉強だ。









「ナガレハナサンゴ」の中に小さな透明なエビがいるのをガイドのイズミさんが教えてくれた。





サンゴの上を抜けて行くとチラホラとジャガイモが見えてくる。



両サイドにタンクを背負ったダイバー。プロなのかな?





超巨大なサンゴ。上から見下ろすと巨大さがわかる。





小さなミノカサゴがいた。







今日の2本目(AOW最後の講習)は竹富島の「海底温泉」。



潜降。透明度良くないなぁ。



2本目の講習は「ディープダイビング」。深い場所に潜るのだ。





ガイドのイズミちゃんが15mの水深で光を当てると本来どんな色なのかを見せてくれた。





深場に潜って行くとゆらゆらとした水の揺らぎのそばに他のダイバーたちがいる。





海底温泉だ。とても温かい。研究のためだとかでパイプが設置されていた。



深場にいると窒素酔いのリスクがある。窒素酔いかどうか簡単な算数の計算でテスト。



講習も終わって浮上。





安全停止中のボクの泡を見上げた写真。安全停止中のこういう時間が好きだ。



無事エグジット。



ちなみにボートの後ろの緑の箱はトイレだ。これまでこんなの見たことないや。石垣島オリジナルなのかな。



ランチは船上でお弁当。



今日の3本目は竹富島の「漁礁」ポイント。講習は終わったのでファンダイブ。



それにしても天候が悪いなぁ・・・。



潜降していく。



奥に大きな漁礁がある。建物の骨組みのようだ。









ガイドのイズミちゃんや嫁ちゃん、一緒に潜った他のお客さんは骨組みの中を潜っていたが、ボクはちょっと不安もあったので近くで見ていた。









イソギンチャクや小さな生き物もところどころにいた。



浮上開始。





あれ?浮上するとボクたちが乗るべきボートがいない・・・。



向こうから見つけてやってきてくれた。随分流されていたんだな。



薄曇りの波が高い中、船に向かってゆっくり泳ぐ。嫁ちゃんは体力的にキツかったのでイズミちゃんに引っ張ってもらっていた。



やっとエグジット。漂流したかと思ったよ〜。貴重な体験だったな。





ダイビング後、ショップに戻ってAOW学科講習の復習と答え合わせ。それとAOW申請書の記入。やっとAOWダイバーになれるのだな。一時は台風でどうなることかと思ったけれども無事講習を受けることが出来て嬉しいよ。



ホテルに一旦戻って街に繰り出す。







今日の夕飯は島料理居酒屋の「あだん亭」。実は行こうと思っていた店と間違えて来てしまったのだ。









でもどの料理を食べても美味しい。市街地からちょっと遠いけれども、地元の人も多くてオススメです。

明日東京に帰るのだけれども、ホテルに戻っていろいろ考えてみた。今度は関東に直撃する台風15号の関係で帰りの便も欠航もしくは大幅な遅れが予想されているそうだ。今なら便の変更も無料で出来るらしい。いっそのこと1日帰京を延ばすか?青い石垣島の海を見たいぞ!

ANAのHPにアクセスしてもボクたちのチケットだとWeb変更が出来ないらしく、明日の朝にならないと電話も繋がらないらしい。朝になったら電話してみるか・・・。うまく飛行機を1日遅らせられたら明日も潜りたいと今日のガイドのイズミちゃんには伝えておいた。ココのホテルも別部屋ならば空いているのは確認したので延泊するのは問題ない。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
心を癒されに旅した時のブログ
Copyright © tabisuki All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]