忍者ブログ
Admin*Write*Comment
tabisuki
[47]  [46]  [48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





04:45に起きて支度をする。チェックアウトして空港まではホテルで呼んでもらったタクシーに乗る。50ディルハムなので1400円くらいか?早朝なのでメトロも走ってないので仕方ないね。
そういえばW杯の開幕戦どうなったのかな?ネットも繋がらないので何も分からない・・・。たぶんブラジルが勝ったんだろうな・・・。



空港についてまずはチェックイン。セルフチェックインをしようと思っていろいろやったんだけどうまくいかなかったので結局は窓口でチェックイン。荷物も預けた。



出国審査をしたあと、お金が23.5ディルハム(650円くらい)しかなかったので、マックでソーセージエッグマフィンセットを注文。やっぱり日本より物価が高いな・・・。


ネットに繋ぎたくて電波を探すとフリーのwifi発見。30分しか使えない制限があるけど、こういうのあるとやはり便利だよね。空港使用料払っているのだから遅くてもいいので国際空港は世界どこでもフリーwifiサービスやってくれればいいのになぁ。



いよいよブラジルに向けて飛行機に乗り込む。



 

飛び立って2時間くらいしてから朝食。スクランブルエッグとハッシュドポテトにしてみる。そして当たり前のようにビールを飲む・・・。今度はハイネケン。



ジオタグの情報が無かったのでわからないけど、眼下に見えるのがたぶんアフリカ大陸だと思う。紅海超えてボクにとっては初めてのアフリカ大陸!

映画「Rush」を見ながら赤ワインを飲む。F1ドライバーのジェームスハントとニキラウダの話。ニキラウダの事は知っていたけれどF1を見始める随分前の事なのでジェームスハントとの友情の事は知らなかった。映画は面白かった〜。
ワインも美味しい。ラベルにイベリコワインって書いてある。イベリコ豚の生産地と同じところなのかな・・・?
そのあとビールと軽食のピザを食べながら映画「おしん」を見る。往年の名作「おしん」を映画化する意味はあるのか・・・。



しばらくして今度は夕食にビーフストロガノフを食べる。国際線ってしょっちゅう食事出るよなぁ・・・。

 

大西洋を超え南米大陸の上空に来た。とうとう日本の反対に来たんだな。広い森を超えるとバカでかい街に差し掛かる。トランジットのためにサンパウロに降りるのだ。サンパウロは人口1100万人の南半球最大の街だそうだ。今回の旅ではトランジットだけだが次にブラジルに来た時にはゆっくりサンパウロを巡ってみたい。



入国審査をしたあと今度はGOLのレシフェ行きに乗り換えるため国内線乗り継ぎのターミナル2に移動。すごく分かりづらいところにあったが手続きをして無事発券。ボクたちの前にいた夫婦は何かの事情で発券出来なかったみたい。奥さんが英語でしゃべっていたけど相手はポルトガル語だしよく分からなかった。あの夫婦大丈夫かなぁ・・・。
他にも日本のユニフォームを着た人たちもたくさんいた。いよいよブラジルに入国してワールドカップ応援気分になってくる。



サンパウロでのトランジットは2時間ほどしか無い。入国手続きや国内線発券に時間がかかってしまったが空港でやりたい事が1つあった。

ボク達が買ったワールドカップの観戦チケットは現地(ブラジル)で発券しないといけない。スケジュール的には試合当日のレシフェで発券する予定だけれども発券場所が探せないなど試合当日だとリスクもある。もしサンパウロ空港で出来るのならばやっておきたいのでターミナル1にあるはずのチケット交換所を探す。時間が無い中随分歩いて外のバス乗り場付近に仮設してあるFIFAのチケット交換所を見つけた。しかし並んでる人が多く、トランジットに間に合いそうもないのでサンパウロでの発券は断念・・・。明日レシフェでやるしかないな。
レシフェ行きの出発ゲートに行って待ってても客もいないし係員も来ない。案内板を見ると別ゲートに変更になっている!さっき発券したばかりなのに急に変わるなよ〜。気づいて良かった…。




搭乗ゲートからバスに乗って飛行機まで移動。今度はボーイング737の中型機だ。写真を撮って乗り込む。





国内線なので飛行機も小さい。室内も狭いがレシフェまで約3時間の空の旅だ。夜景も綺麗だった。





空港に着いてまずはロッカー探しをする。今晩と明日はホテルを予約しておらず空港に泊まるため、明日の試合に行くにはどこかに荷物を預ける必要があるためだ。空港の人に聞いて1階の奥の方にあるロッカーの場所と値段を確認した。ロッカーの横にはX線の荷物検査所がある。ブラジルではロッカーに入れるのに荷物チェックも必要なんだな。
ブラジルの現金が無いので120USドルほどレアルに交換しておいた。



さてどこに寝るか・・・。空港を下から上まで歩いて寝れる場所を探してみる事にした。結構みんなベンチで寝てる。エスカレーターを上がって3階まで行ってみると小さなフードコートがあった。後で何か食べてみよう。



重いバックパックを担ぎながらうろうろしていると3階にFUNZONEという休憩所を発見。ここで寝ることにしよう。ワールドカップのファンのためにCAIXAがやってるみたい。ブラジルの銀行だったかな。すごく助かります。





テレビやゲームコーナーもあり、ソファやベンチにはいろんな国の人たちが寝たりくつろいだりしている。自販機もあるし、なんと無料Wifiが飛んでいた。





なんとか2人分の寝場所を確保して日本から持ってきた寝袋を敷く。安い寝袋持ってきて良かった。これで今晩はゆっくり寝れそう。
空港ロビーのベンチか床で寝る事を覚悟していたので、入り口に警備員もいて無料Wifiも電源もあってここは最高だね。
今回なぜ空港で2泊するかというと、レシフェに到着したのが夜の10時過ぎだし、明日の日本の試合は始まるのが夜の10時で終わるのが夜中なのでホテル代ももったいない。また、初めてのブラジルでの夜中の移動は危険なので最初の2泊だけはなんとか空港で過ごすことにしたのだ。まさかブラジルの街中で野宿という訳にはいかないしね。





もう夜中だけど夕飯を食べていないので寝場所も確保したしサブウェイで夕飯。
日本のサブウェイは行った事あるけどココは英語が全然通じないし、指であれとこれと・・・と注文したら違うのが出てきて「ノーノーノー」と断ってなんとか注文したサンドイッチが出てきた。隣の店でブラジルのビールを買ってやっと夕飯の時間。ポルトガル語が全く分からないし英語もあんまり通じないし、ブラジルでボク達は大丈夫だろうか・・・?
サンドイッチもビールも結構高かった。ブラジルは日本より物価高い感じがする。

お腹も満たされたところで、大事な荷物を寝袋の中に押し込んで今日は寝る事にした。明日に続く。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
心を癒されに旅した時のブログ
Copyright © tabisuki All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]