今日はマヤ文明最大の都市遺跡である世界遺産「ティカル遺跡」に行くのだ。朝4:30にピックアップ予定なのだがバスが来たのが30分遅れて5時。バスに乗ると西洋人の観光客たちで満員だった。この人数をホテルを回ってピックアップしたのなら30分くらいは遅れるかもね。
途中ガソリンスタンドに停まり、「現金が必要な人はここのATMで引き出しておくように」と言われた。ボクたちは明日にはメキシコに再入国するのでできるだけケツアルの現金を持ちたくない。遺跡の入場料や遺跡での食事などはツアー料金に含まれているし、何か支払いが必要になっても可能な限りクレジットカードを使うつもりなので引き出しはしなかった。
6時にゲートに到着。バスを降りる。
ティカル遺跡のチケット売り場というかココはバンルラル銀行の支店らしく、ここでチケットを購入する。チケット?領収書?
入場料はツアー料金に含まれているため、ドライバーから2人分300ケツアルの現金をもらってチケットを購入。パスポートを見せて懐かしのドットプリンターで印刷した紙をもらう。
ちなみにツアーガイドはロイさん。実は昨日洗濯をお願いしたランドリーの息子さんだったらしく、ボクたちのことを覚えていてくれた。ボクは彼の顔を覚えていなかったが英語で答えてくれたのはこのロイさんだったのか?ビックリ。
遺跡の入場ゲートの前でトイレ休憩と朝食だ。そんなにお腹が空いてなかったのでロイに「今は食べたくないよ」と言うと「そっか、じゃあ戻ってからにしな」と言われたので後にする。
ガイドのロイに連れられてボクたちのグループは7時にツアースタートだ。グループは英語とスペイン語を選ぶことができる。
ビジターセンターの入り口にはティカル遺跡の全体がわかる大きな模型が置いてあった。
中に入ると先ほどのチケット?領収書?を見せて、バンドを1人ずつもらった。名前もリストに手書きで1人ずつ記入している。何のためなのだろうか?効率がとても悪そうだ。まだ早朝なので客が少ないが日中ならば入場に時間がかかりそうだな。
これはティカル遺跡のMAP。
ロイについてぞろぞろと森の中を歩く。ティカル遺跡4時間見学コースのはじまりだ。
おっ、なんか朽ち果てた車が森の中にあるぞ。カッコ良い。
まずは「コンプレッホQ」というピラミッド。
登ってみる。
ピラミッドの周りも整備されていて綺麗な公園って感じ。
石碑もある。
ロイが「あの小高い山はなんだ?」とボクたち参加者に質問し、嫁ちゃんが「あれも同じくピラミッドじゃないの?」と答えた。正解だそうで「コンプレッホR」という双対のピラミッドなんだそうだ。まだちゃんと発掘していないので草木がボーボーだ。グァテマラやメキシコの密林にはこのように草木に埋もれて発見すらされていない遺跡が数え切れないほどあるらしい。
再びジャングルを歩くと木の隙間から巨大な神殿が見えきた。
森を抜けると視界が開けてきて「グランプラザ(大広場)」が見えてきた。
遠くに「1号神殿」と「2号神殿」が見える。ココから20分ほど自由行動になったのでいろいろ周ってみる。
後ろを振り向くと「北アクアポリス」の主神殿。
1号神殿。高さは51mほどあるそうだ。大きいな。でも登れない。
2号神殿。高さは42mだそうだ。
2号神殿には階段があるので登ってみる。
森の木の高さよりも高くなってきた。
2号神殿から見た1号神殿とグランプラザ。
猿みたいなのがいた。
中央アクアポリス側から見たパノラマ写真。
コレは「中央アクアポリス」。
再び森の中を進む。途中にある小さな神殿やピラミッドはもはやどれがどれだかよく分からないや。
この辺りは「失われた世界」という場所らしい。
階段を登ってみる。
景色良いね。森のほとんどの木よりも高くまできた。
「失われた世界」のピラミッドは壮大だね。造りがテオティワカンのピラミッドみたいだ。
森を奥に進む。キジがいた!
「4号神殿」という70m近い神殿に登る。
たくさんの人たちが上の石段に腰掛けて休んでいた。その中で陽気なアメリカ人のグループがいて、ボクたちが日本人だと分かると「アベノミクスはどうだ?ウチの大統領のトランプはどうだ?」と話しかけてきた。こういうフランクなノリは好きだな。
びっくりしたことにそのうちの1人はテニスプレーヤーだそうでその昔、錦織と試合をして6-1、6-0で負けたとか・・・。この若者、スゴイ人なのかも?
「4号神殿」から見たパノラマ写真。ホント遠くまでジャングルだね。
グァテマラのティカル遺跡はスターウォーズ「エピソード4 新たなる希望」の反乱軍基地のロケ地として使われたそうだ。もう覚えていないので今度スターウォーズを見直してみようっと。
「4号神殿」から降りてきてヘトヘトで喉も乾いていたので売店でジュースを飲んだ。20ペソ。日本円で300円以上か・・・。
はじめにきた「コンプレッホQ」のあたりまで戻って来た。もう11時過ぎているので観光客が増えている。遺跡巡りは観光客も少なくまだ暑くない早朝がいいね。
出たところに何か日本が関係する施設があった。日本には国力に見合った貢献を世界中で積極的にして欲しいね。
11:30には今朝バスを降りたティカル遺跡の入り口のレストランまで戻って来た。朝食を食べなかったのでサンドイッチとコーヒーを注文。これらはツアー費に含まれている。
暑いのでビールを飲みたい。缶ビールが冷えていなかったので仕方なく瓶ビールを注文。瓶ビールなのになぜか量が少ないぞ。嫌な予感がしつつ飲んでみたら気が抜けていた・・・(涙)。
帰りのツアーバスの出発を待つ間、お土産やティカル遺跡の模型を眺めてた。また、他の参加者と話をしていたのだがタトゥーをしていたイタリア人カップルは先週まで1ヶ月ほど日本を旅していたとか。沖縄にも1週間いたそうだ。西洋人はホント長期間旅をするけれど、仕事やお金はどうしているのだろう?
14時すぎにフロレスに帰ってきたのでショッピングモールのそばでツアーバスを降ろしてもらった。
このショッピングモールのスーパーはとても近代的で商品もたくさん置いてある。サンタエレナの店とは違いすぎる。たぶん観光客向けなんだろうな。
グァテマラのチョコレートやコーヒーなどお土産をいくつか買い、ホテルに戻った。
結構な距離を歩いて汗だくになっていたのでシャワーを浴びてショッピングモールのスーパーで買ったビールを飲んだ。朝早くから疲れたけれどもメキシコからグァテマラまで足を伸ばしてティカル遺跡を見て良かったな。マヤ遺跡の中でも規模が大きいし、メキシコとはまた違った雰囲気を楽しむことができた。
夕方、フロレス島に散歩に行った。フロレス島の外周はそんなに高くなく、ペテン・イツァ湖に水没しかけている箇所もいくつかあった。
島は小さいのでノンビリ景色を眺めながら散歩するにはちょうど良い。
島の中心地の小高い丘の上に教会があり、子供達がサッカーをしていた。
湖の奥に沈む夕日を眺めてからボクたちはホテルのあるサンタエレナに戻ることにした。グァテマラのお金「ケツアル」もほとんどないので夕飯をどうしようかなぁ。
ホテルの近くに1軒ほどタコスの屋台があった。手持ちのお金は17ケツアルしかない。どれが美味しいかお店のお兄ちゃんに聞いて15ケツアルのタコスを食べた。
シンプルだけど美味い。でも嫁ちゃんと2人で半分こだと足りないな。
タコスを食べていると大雨が降り出した。頃合いをみてホテルに戻り、ホテルでお湯をもらって日本から「もしも」のために持って来ていたカップヌードルミニを食べた。
明日はメキシコに再入国だ。さらばグァテマラ!
PR
この記事にコメントする
- ABOUT
心を癒されに旅した時のブログ
- プロフィール
HN:
tabi-oyaji
性別:
非公開
- カテゴリー
- 最新記事
(02/27)
(02/26)
(02/25)
(02/24)
(02/23)